マジシャン Mintoのはじまり

その後も偶然のご縁で高齢者施設で定期的にマジックをする事になって、レクリエーション介護士の資格を取ったり、友達からのお誘いで世界的マジシャンの方にもう一度基礎からマジックを教えていただける機会に恵まれたり、これまた友達きっかけで以前から興味のあった大好きな占いの資格を取ったりと私自身もマジックだけじゃなく、どんどんパワーアップしていった。

私は迷った時はワクワクする方を選ぶ事にしている。自分軸がないと何もできないし、わかんなくなったら自分と向き合って、自分に引き戻すようにする。私はいつもアドレナリンが出すぎちゃって、一生懸命やりすぎて体を壊すことが多かったから、ワクワクを選べる体づくりも大事!そのあたりの日頃のメンテナンスも大切な仕事の一つ。特に気をつけているのは、心のほう。

私は観てくださっているお客様に、エネルギー!!パワー!!笑顔!!楽しさ!!言い方はいろいろだけど、“何かを伝える、届けること”を意識している。なのでいいパフォーマンスをする為には、まず自分のエネルギーがなくてはいけない。リラックスや気分転換は、ささいなことでも大事にしてハッピ〜の種を、たくさん貯蓄して心も体も元気にしておかないと!

ハッピーオーラ満タンに、その日も頑張るぞっと気合を入れ、いつものようにステージに立っていた時のこと。

「なんだか体大きくなったねぇ」といろんな常連さんから言われるようになっていた。マジシャンは自分が商品でもある。そんな私がいつの間にか太ってしまっていた。私は焦って夜中踊りまくったり良かれと思ったことをやってみたけど…どうしても痩せられなくて、慌ててダイエットコーチについてもらったらスルンと無理なく3ヶ月でなんと−9キロ!!おまけに健康になる!リバウンドしない!仕事もはかどる!私はあまりにも感動して、コーチの資格まで取って今ではダイエットコーチの活動もするようになった。

色々な活動ができるようになったけど、占いもダイエットコーチも、そしてマジックも、実はカウンセリングに近いところがあると思う。マジックもただ観せるだけ、占いもダイエットコーチも結果ややり方をただ伝えるのではなく、やっていることは同じでもその人に合わせて寄り添って、その場に合わせてどんなふうにするか、自分主体ではなくお客様主体にすることによってオートクチュールのような演出になっていく。全く同じものはない、お客様と私で作るかけがえのないステキな時間。

そんなウキウキ盛りだくさんの日々を送っていたそんなある日…。

コロナウイルスにより、時間が止まったように、イベントがガクッと激減した。街は一時見たこともないくらい静まりかえり、今まで普通にできていたことができなくなっていった。イベントも飲食も制限がかかる中、私はできることをやろうと居酒屋とエンタメのコラボプロジェクト “エンタメ居酒屋応援隊”を立ち上げたり、友達に誘われてライブ配信などにも挑戦した。配信は自分的に全力でできなくてあんまりハマらないところもあったけど、完璧じゃないのを応援して楽しんでくれるという世界もあるんだと新境地を発見できた。厳しい日々の中、人の優しさ、ありがたみをしみじみ感じる日々。こんな時こそ大切なものに気がつくチャンス。できることを頑張ろう。人生どんなことも学びだらけ。時に揺れる心は止まらないし、温かい風、時に突風?沢山の風が吹くと思うけど、軽やかに乗って楽しみたいと思う。

“すぐすれば、すぐすみます”
要するに有言実行!!やらなきゃいけないことをやるみたいな。この言葉は私の背中をいつもグッと押してくれる。

2021年9月28日。私の夢が大きく動き出す日がきた。

こんな時に?こんな時だからこそ!?

鎌倉にこだわりのお料理とエンターテイメントが楽しめる、配信施設も備えたエンタメ茶屋をオープンした。

私は以前からパフォーマーのショールームみたいな、パフォーマーの特徴を知って繋げる人になりたい、環境を作りたいって思っていた。

そう言えばおばあちゃんの夢は喫茶店をやることだったらしい。ここでも隔世遺伝効果?!

準備はもう初めてのことばかりで、わからん??って頭をかきむしりながらも3歩進んで2歩下がったり、時には5歩下がったり…。

でもそんなのも丸っと含めて大きな一歩。

そして子供たちにマジックを通していろんなことを伝えたい。失敗してもOKなんだよ♪マジックは失敗も多いけど、楽しんでもらえればOKなとこがあるもの。自分が一生懸命やる事によってみんなに喜んでもらえるとか経験する事によって、何かあった時“ちょっと頑張ってみよっかな”って思えるかもしれないし、失敗した時じゃあこれはどうしたらいいかとか自然に楽しく学べたら、これから起こる人生の荒波にも役に立つんじゃないか…。

そんなたくさんの想いやワクワクをいっぱい込めたお店は、多くのご縁とあったかいご協力があってなんとか無事にオープンすることができた。

これから先、いろいろ重なって、周りの沢山の不安がぐるぐるして、濃紺の大きな波になって、飲み込まれそうになることがあっても。

沢山のありがたい優しい手のおかげで、私はとても元気だけど、もっともっとエネルギーをいっぱいにして、ぶれずに大きく笑顔でいたい。

 

見上げる空は、今日も青い!気持ちいいー!

空は綺麗な青!あお!

青い空も大好きだけど、雨はまたこのうちにいろんなことでできちゃう感があって好き

ウキウキワクワクで乗り切る!

もうお昼?

まだまだお昼

出来ることいっぱい!皆様わくわくな1日を

 

今日の積み上げ

 

調べ物 わくわく

事務処理 スイスイ

夢の一歩 るんるん

猫をなでる

 

少しでも前へ

楽しんで

 

※この小説は、出演者本人のインタビューを元に、Sainomedia編集部で創作した小説となります。