SainoMediaサイドストーリー (希以子)

久々の図書館という空間。

人の歩く音と、本がトントンと正される音、カタカタとパソコンで何かを入力する音。

―なんだか、いいなぁ。

希以子は学生時代、図書館に通ったことを思い出した。

図書館はいろんな知識が集まっていて、本の顔の表紙を見るだけで、どんな世界が待っているのか、とてもワクワクした。大学では、課題に追われ、そんなことを楽しむ余裕はなくなっていたが。

初めて手にするイギリス菓子の専門書は重々しく、見慣れない文字が暗号のように連なっていた。

イギリス菓子の世界は驚きと発見に満ち溢れていて、知らなかった自分が損をしていた気さえした。身近にあるのに知ろうとしなかった。でも知ることで、お菓子がさらに味わい深くなる。

現に、革工房で働いていた時も、革の個性を理解して貰えず、クレームになったこともあった。知らないということは、その魅力を潰すことになる。

そして自分も、専門外は何も知らない。

その上、小説を書く人物についても何も知らない。

希以子は知らない自分が、知らない人を書くことに改めて恐怖を感じた。

図書館を出ると、もう日が落ちかけていた。

秋の乾燥した冷たい風が、体を通り抜ける。

希以子は本を上限一杯借りたため、カバンはずっしり重くなっていた。

他人の人生の重みの分、持参したパソコンも重くなった気がした。

立ち止まって空を見上げると、昼と夜のはざまの空には、ぼんやりと月の形が見えていた。

―そういえばこんな空だったな。お店の最後の日も。

ふと、希以子は以前勤めていた革工房のお店が近いことに気づいた。

―どうなっているだろう。

夢のようにまだやっているんではないか。

そんなことはあるはずないと思いつつ、希以子は緊張しながらもお店に向かって歩き出した。

少しずつ、少しずつ、お店のあったビルが近づく。

ビルも、町並みも、何も変わらない。

ただ、そこにはお店はなかった。

ガランとした店内には何もなく、ただそこには静寂だけがあった。

窓には‘貸店舗’と大きく張り紙がされていた。

主人をなくした、空っぽな空間。

まるで私みたいだと希以子は思った。

もうそこにはないのに、思い出ばかりが胸にこみ上げる。

人生に今日も、あの夢のような日々も一度だけ。

一度だけが積み重なり、人生になる。続いていく自分の人生。

2度と戻らない日々。

希以子は大きく息を吐いた。

そして大きな歩幅で、力強く、歩き出した。

それから希以子は締め切りまで、他人の人生の重みを感じながら、必死にパソコンと向かい合った。インタビューの音源を聴きながら小さな言葉のかけらを集める。

本人の言い回しや言葉えらびはその人の言霊。

今回小説に出演する人の、過去の記事などを何年も遡って目を通し、日常の小さな出来事、好きなもの、言葉、大事にしているものを拾って、自分の心に納め、寄り添いながら言葉を紡いだ。言葉の宝物を受け取って、その人物を〝書く〟のではなく〝描い〟ていく。

どんな人にも読みやすく、まるで隣で話を聞くように。

語りかけるように、そして最後に希望が見えるように。

言葉というものは曖昧で、時にゆらゆら揺れて、時にそのままの意味を持たない。

心持ちによって、言葉にいろんな感情を抱く。

いくら心を尽くしても、届かない事もある。

でも、

でもそれでいい。

言い聞かせるように心に刻む。

そう、

きっとそれでいい。

みんな違って、当然だから。

違わないと、社会は回らない。

みんなの違いが、サービスを生み、雇用を生み、科学が、文化が発展する。

自分はただ、できるだけ描く人の言葉を、暖かい人間味ある言葉を紡ぐだけ。

続ける事。それがいつか実になり、誰かのお腹を満たすかもしれない。

文章を書きながら、希以子は悲しい場面には、心を痛めた。

楽しい場面は、自分の思いつく楽しいことを想像した。

希以子は、まるで人生の再構築みたいだと思った。

人生を1からおさらいする。

そこには自分も忘れてしまった、何かが隠れていることがある。

他人が他人を描く事の意味。それは、俯瞰な状態。

出演者は、他人が描くことによって、新たな自分に会えるかもしれない。

いつか、あの綿菓子みたいに笑うお菓子職人の女性が、自分を見失って、しんどくてお菓子作りができなくなった時、昔の自分に会えて、また、歩き出せたらいい。

この小説は、みんなへのエール。

自分はそんなドアを開けられる、カギのようになれたらいい。

ちょうど、名前もキイコだしね。

希以子は自分の名前に、初めて笑った。

今日も見上げると、空はキレイだった。

プカプカと雲が気持ちよさそうに浮かぶ。

刻一刻と変わる空の表情。

今だけの空。

他人を描くのは、曇ったり、濁ったり、時にはジリジリ焼かれて胸が痛くなる。

カンカン日照りだったり、優しくなれたり、気づかされたり。

どんな空も、やっぱり美しいし、どんな姿も愛おしい。

そして空はいつもどんな日があっても、続けていけばいつか、いつか、青空が広がる。

薄雲から光が射すように、そんな一筋の光のように誰かに届くといい。

希以子は少し眉をひそめながら、眩しい空を見つめた。